岡田塾は、近鉄宇治山田駅・伊勢市駅近くにある、高校生の大学受験支援を目的とする塾です。

今週の英単語と二字熟語 7

   |  | 0

【英単語】

●make a fuss  大騒ぎする
●take a nap  昼寝をする takeは「ひょいと手にとる」動作です。
●wake  目が覚める get up「起きる(布団・ベットから出る)」と区別して下さい。
●vending machine  自動販売機
●appointment  (人と会う)約束
●wipe out  壊滅させる
●aisle  (飛行機、列車、劇場などの)通路 発音は「アイル」で「s」は発音しません。
●district  (行政上で分けられた)地区
●height  highの名詞形
●be occupied with~ ~に専念している・~で忙しい
●surroundings  環境(←取り囲むもの) 通常複数形で使用。

【二字熟語】

●折衝 外交その他の交渉の、相手との談判・かけひき。相手が衝(つ)いてくる鉾先を折る意。
●度量衡 長さ(度)と容積(量)と重さ(衡)。
●糾弾 罪状を問いただし、非難すること。
●悠久 久しい過去に始まって、変わらず続くこと。「悠久の昔から」
●秘匿 こっそりとかくすこと。
●閣僚 内閣を組織している各国務大臣。この場合の「閣」は「内閣」の略です。
●脈絡 つながり。
●一張羅 たった一枚の上等の着物または着たきりの着物。
●冷徹 考えなどが冷静で鋭く、物事の根本まで見通していること。
●駆逐 敵するもの、邪魔するものを追い払うこと。
●境涯 境遇。