【英単語】
●fix (他)①を固定する 以外に ②を修理する も覚えて下さい。
●resist (他)②に抵抗する の方をまず覚えて下さい。①を我慢する は②の意味から派生できると思います。
●crash (自)激突する crush(他)を潰す も一緒に覚えて下さい(tsubusuだからuと覚えて下さい。)
●stare at (長時間)じろじろ見る
●gaze at (感動・感心して)ぼ-っと見る
●glance at (意識的に)ちらっと見る
●glimpse (他)偶然ちらりと目に入ってくる
●hang up 電話を切る(壁の受話器台に受話器を架けることから来ている。)
【二次熟語】
●斥候 敵軍の動静などを探り監視するために、部隊から差し向ける兵(両字とも「様子を探る」という意味。「せっこう」と読む。)
●折衷 ①両方の極端を捨て、程良い所を取ること。「折衷案」。②色々なものからいい所を取り、一つに合わせること。「和洋折衷」。
●長逝 死ぬこと。永眠。(「ちょうせい」と読む。)
●伯叔 ①兄と弟。②父母の兄弟。(「はくしゅく」と読む。「伯父」父母の兄・「叔父」父母の弟・「伯母」父母の姉・「叔母」父母の妹。)
●私淑 直接教えを受けてはいないが、その人を慕い、その言葉を模範として学ぶこと。(「ししゅく」と読む。)
●渉外 外部(外国)と連絡・交渉すること。(「しょうがい」と読む。)
●貿易 両字とも「とりかえる」という意味。この意味のとき「易」は「えき」と読む。
●因循 古いしきたりに従っているだけで改めようとしないこと。(両字とも「したがう」という意味。)
●利殖 利子(利益)によって財産を増やすこと。
●緑青 銅の器物の表面にできる緑色のさび。(「ろくしょう」と読む。)
●下賜 身分の高い人からくださること。(「かし」と読む。)
●恩賜 天皇から賜ること。そのたまもの。(「おんし」と読む。)
●喝破 堂々と論じて真理を明らかにすること。(「かっぱ」と読む。)
●葛藤 もつれ。(葛や藤の枝がもつれからむことから言う。「心理的葛藤」。「かっとう」と読む。)
●漫然 これという目的・意識を持たず、とりとめのないさま。(「漫然と暮らす」。)
●慢心 心の中で自分のことを自慢すること。おごり高ぶる心。
●境遇 社会の中で、ある人を取り巻く一切の関係。
●泰斗 (泰山や北斗のように)世間から重んぜられる権威者。(「たいと」と読む。)
●奉納 神仏に献上すること。
●蜂起 蜂が巣から一時に飛び立つように、大勢がいっせいに立ち上がり力に訴えること。(「ほうき」と読む。)
●割拠 各自の地方を根拠としてたてこもること。(「群雄割拠・ぐんゆうかっきょ」各地を地盤とした英雄たちが、互いに勢力を振るって対立すること。)
●佳人 美人。(「かじん」と読む。)
●絶佳 風景が美しいこと。(「ぜっか」と読む。)